【競馬予想ブログ】どんぐり共和国杯(GⅡ)

競馬初心者による競馬予想&競馬記録ブログ。パドック予想をメインとし、初心者なりにあらゆる方面からデータを収集します。

川崎記念予想

おはこんばにちわ。どんぐり共和国杯(GⅡ)ブログ管理人のあおと申します。

競馬初心者ですが、小学生の頃から高校生くらいまでゲームセンターにあったスターホースというメダルゲームでよく遊んでいました。ダービースタリオンや騎手のゲームで遊ぶのが好きだった当時。それが今になって賭け事として楽しむようになってしまった(屑)

過去の馬は結構知っている方ですが、最近のお馬さんは全然なのでまずそこらへんの知識をつけていきたいなーと思う今日この頃。

 

さて今年初のGⅠが開催されるということで、さっそく予想?をしていきたいと思います。

(ただのデータ集め)

 

川崎記念(GⅠ) 距離2100m ダート

枠順も決まりまして

ケイティブレイブ

②ミツバ

③アナザートゥルース

④デルマルーブル

⑤キタノイットウセイ

コウエイワンマン

⑦モズオトコマエ

⑧オールブラッシュ

⑨ヒカリオーソ

メイプルブラザー

⑪ミューチャリー

⑫チュウワウィザード

 

となりました。勝手に線で消しているのは考える前から消したお馬さんです。

このレース一番気になるのが、馬場状態かと思われます。

 

1月28日の川崎競馬場の天気は雨。雨でもかなり荒れ模様の予報。

となると、馬場適性があるかどうかが気になるところ。

あお調べによると、ケイティーブレイブ、モズオトコマエ、ヒカリオーソ、チュウワウィザードが適正がありそうかなーというお馬さん。

ただ、不良馬場の中の不良馬場だと思うので参考になるかどうか…

そして、次に地方開催ということもありコース適正がどうか。

 

データは少ないですが、ケイティー、ミツバ、オールブラッシュ、ヒカリオーソの川崎2100mのタイムを見ていきましょう!

ケイティ:2:15.5 3-3-2 39.9

     2:14.9 1-1-1 37.1

ミツバ:2:15.0 6-4-3 39.1

オール:2:14.7 1-1-1 39.3

ヒカリ:2:14.8 2-2-2 38.8

    2:16.3 2-1-1 38.3

データを拾えたのがこの4頭。

過去のデータを見ると、前に位置取ったお馬さんがそのまま掲示板に来てることが多いみたい。

 

後は、某動画サイトで詳しく解説している人がいると思うからこの辺で。

 

個人的には、地方競馬の騎手と言ったらこの人!!!!というくらいの森さん。

川崎競馬となれば吉原さんあたりに頑張ってもらいたいと思います。

 

現在のあおの予想としては、

◎チュウワウィザード

〇ケイティーブレイブ

△ヒカリオーソ、オールブラッシュ

▲ミツバ

☆モズオトコマエ

となりました。(記号の意味まだ分かってないんだけど真似っこしてみた。)

③、④も気になるけどパドック次第だよね。

でも、仕事でパドック見れないんだよね…/(^o^)\

恐らく3連複の一頭軸で買うと思います。皆さんも馬券が当たりますように…!

 

最近、競争中に故障をよく見るから悲しいよね。競馬は楽しいけど、お馬さんが予後不良となるのはほんといたたまれない。

 

また、次の重賞レースでお会いしましょう!!!!!!!!