【競馬予想ブログ】どんぐり共和国杯(GⅡ)

競馬初心者による競馬予想&競馬記録ブログ。パドック予想をメインとし、初心者なりにあらゆる方面からデータを収集します。

【番外編】パドックの見方

おはこんばにちわ。休日出勤で曜日感覚がなくなりました、どうもあおです。

今週末の土曜日も仕事になりそう…クイーンCのパドックが怪しい雲行となりました。

本日は、地方の重賞レース佐賀記念がありました。

パドック間に合って、締め切り3分前にギリギリで購入。

3-8ワイドに1000円賭け的中🎯2.6倍だけど(笑)

ナムラカメタローはパドックも良く、実力もありましたが

コース適正がどうかな?と不安材料がありましたのでロードゴラッソに。

掲示板見てもかなりガチガチなレースになりました。

 

さて、今回はパドックの見方ということで

皆さんはどのようにパドックで予想を立てているのでしょうか?

場体重、毛ヅヤ、気合、踏込、発汗…などなど

厩務員に連れて周回している様子からいろいろとチェックするのですが

今のところ馬券に絡んでくるのは踏込が良い馬ですかね。

TVでパドックが見られるレースであれば、画質がとても良いので

発汗や毛ヅヤまで確認できるのですが(もちろん現地であれば確実)

グリーンチャンネルニコニコ生放送の画質ではパドックで見られる限界があります。

基本的にデータから馬を絞り、パドック・返し馬で最終的に決めるのがベターな

馬券の買い方かなとは思います。

ということで、あお的パドック診断予想はこちら↓↓↓(思いついただけ羅列)

◆プラス要素

3歳馬であればプラス体重(成長分と判断した場合)

場体重ー6kg~+8kg

後脚踏込(特に前足後足ともに勢いがあれば尚良し)

厩務員1人連れ(厩務員に引かれる馬はマイナス要素)

筋肉の張り、全身の締まり具合

外側周回(パドック紹介の前半で)

毛ヅヤ(たまーに光る毛艶の馬がいます)

気合(リズム良く首を上下させる。極端は×)

 

◆マイナス要素

ちゃかちゃか(気合が乗りすぎている可能性)

場体重ー10kg以下+12kg以上(調教不十分、体調不良の可能性)

厩務員2人連れ(気性難、気合が入りすぎている可能性)

パドックで不規則歩行(集中力がない)

発汗(白い液体は×)

踏込が弱い(平凡な歩行、脚回りが硬い)

 

最終的に、馬体全体を見て判断。

バランスが良い馬の方が、早く走れると思うので!!

(人間で足だけムキムキの人が早いわけではないのと一緒。走るのに手の振り等)

 

まだまだ競馬初心者なので、今の判断材料としてはこんな感じ。

データだけでも稀に当たりますが、やはりパドックと返し馬も見れると馬券の

的中率は上がります。(ただ、競馬はギャンブルというのもあり運要素も多い)

ギャンブルに絶対はありませんので、競馬予想に多額のお金を投資するのは

個人的にはどうかなーと思います。(ただ分析は知識、経験そして時間が必要なので

そこに投資という意味ではいいのかも知れませんが)

あくまで馬券を買った本人の自己責任ですからね!!!

馬のせい、騎手のせい、予想した人のせい、平泉成は厳禁です!!!!!!

 

パドックと言えば、前回のきさらぎ賞でも顕著に出てましたね。

アルジャンナがかなり入れ込んで、ちゃかちゃかする仕草を見せていたので

頭固定を外して馬券的中に繋がりました。

返し馬でも柵にぶつかりそうになるなど不安要素がかなり出てました。

それでも3着に入るあたり素質を感じる馬ですね。

 

そろそろ、クイーンC、共同通信杯京都記念のデータが出揃う頃なので

またまたデータ集めが忙しくなりそうです💦

それでは、次の予想でお会いしましょう!!!!!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村